姫泉酒造Himeizumi Syuzo

姫泉酒造

ふれあいの場

ホーム > ふれあいの場 > ふれあいの場詳細

ふれあいの場詳細

今年の紫空が届きました。

日付 2016年09月17日
氏名 山口県 PNガンジーさん
内容 今年の紫空が届きました。

昨年の夏に蔵見学をさせてもらった時、タンクの中で紫空が発酵しているのを見て感激したのが昨日のことのように思い出されます。

姫泉酒造を知ったのは、本当に偶然でした。
高千穂には何度か旅行に行ったことがあり、姫泉酒造がある川沿いの街並みも、青雲橋という山の中腹に架かる橋から見下ろしたことも3回ありますが、その中に姫泉酒造があることは全く知りませんでした。

昨年夏に婿殿を連れて高千穂に行くことになり、酒好きの婿殿の為に酒蔵見学を思い立ったのです。
本当は大手酒造が廃線になったトンネルを利用して酒樽の貯蔵庫にしている所に行くつもりでしたが、場所が分からなかったのでグーグルで酒蔵を検索したところ、青雲橋に近くに姫泉酒造があると表示されたのです。
それを見て、橋の上から見下ろしていた小さな街並みの中に酒蔵がある事を知ったのです。

それでどんな酒蔵なのか興味が出て、ダメ元で酒蔵見学の電話をかけたところ、休日にも関わらず気持ち良く受け入れてもらったことから、初めて酒蔵見学が出来たのです。

本当に小さな酒蔵ですが、作る人の人柄が出ているお酒ではないかと思います。
酵母の居着いた酒蔵を見ると、焼酎の味も一段と美味しくなるので、是非見学される事をお勧めします。

添付ファイル
添付ファイル名