姫泉酒造Himeizumi Syuzo

姫泉酒造

ふれあいの場

ホーム > ふれあいの場 > ふれあいの場詳細

ふれあいの場詳細

やっと涼しくなりましたが、、、

日付 2017年09月11日
氏名 山口県 PNガンジーさん
内容 やっと涼しくなりましたが、皆さん夏バテしてませんか?

我が家は8月に次女に女の子が生まれ、毎日忙しくしています。

誕生祝いに悠久の蔵麦を開けました。

箱から出てきたのは白い磨りガラスの四角い容器、ちょっとカッコイイと思える容器です。
中には薄っすらと茶色く色づいた液体が、見た感じはウィスキーです。
私も味見のためロックでひと口、飲んだ瞬間、口の中がかっと熱くなります。
そのまま飲み込んだのですが、喉通りは以外にスッキリ。

学生時代に寮で飲んだ安ウィスキーは喉も胃袋も熱くなったような気が、もうひと口飲んでみると、友達と飲みに行ったバーで、バーテンダーに勧められて飲んだちょっと高級なウィスキーを思い出しました。

そのウィスキーのロックを二杯飲んだら持ち金無くなりましたが、あれはなんと言う銘柄のウィスキーだったんだろうと思い出に浸ってしまいました。

これは見た目も味も焼酎というよりウィスキーだなぁと思ったのですが、ちょっと待てよ、そう思うのは焼酎よりもウィスキーが高級な酒だと自分が思ってるからではないのか、焼酎もウィスキーも同じ酒で、酒の種類で上下を決めるのはおかしくないか?等と酔ってもないのに色々と考えてしまいました。

まぁ、僕達の年代は輸入ウィスキーは関税の関係で馬鹿高い値段がついてましたから、ウィスキー=高級酒=美味い酒、という固定観念からなかなか抜け出せないもので。

でも、やっぱりウィスキーだよなぁと思ってしまいました。
添付ファイル
添付ファイル名